HOME > 住職と坊守の部屋ページ

住職の活動

準備中です。

坊守への道

2012.9.28 家族が増えました

ご報告がかなり遅くなりましたが、昨年無事女の子を出産しました。年末年始は不慣れな育児に夫婦共々てんやわんやの日々でしたがふと気が付けば娘もすでに10カ月! 伝い歩きをし始め、自己主張も立派にするようになりました^^; また、その節は沢山の方々から出産のお祝いを頂きまして本当にありがとうございました。
 
2011.6.24 子供を授かりました!!
しばらくHPを更新しておらず申し訳ありません。実は妊娠の発覚と共に重いつわりでずっと寝込んでおりました。現在妊娠5ヵ月に入り、ようやく体調が安定しました。 先日、戌の日にちなんでささやかながら住職に「懐妊報告法要」なるものをしてもらいました。本来浄土真宗ではこのような法要はないそうなのですが、宮参りの習慣もないとのことなのでせめてということでお願いしました。 表白も作って下さり、お経を読む声に心もち力がこもっていたような・・・^^ 無事生まれてきますように。

2011.2.11 お経を習い始めました
恥ずかしい話、今まではお坊さん方々があげているお経を何となく右から左へ聞き流していただけだったのですが、これではいけないと心を改めて住職から直々に「正信偈(しょうしんげ)」を習い始めました。これがなかなか奥深い。内容はまだ理解出来ていないのですが、とにかく声を出すのが思いのほか楽しいです(*^^*)。 読み方も何気に細かいルールがあったりして気が散っているとうっかり間違えてしまうので集中力が必要です。
それにしても、なぜか住職がその時ばかりは敬語を使うので内心可笑しくてしょうがないです。

2011.2.10 仏様に初めて仏華をお供えさせて頂きました
真宗大谷派の花瓶(「花瓶」と書いて「かひん」と言うそうです)は独特の形をしていてしかもとても重いです。 心を込めて、見よう見まねで活けてみましたが時間だけが過ぎていくばかりでとてもプロの足もとにも及ばない出来になってしまいました。。。
これも日々精進でしょうか。
阿弥陀様、そのうち立派なお花を活けられるようにがんばりますので今しばらくは笑ってお許し下さいね。^^;

inserted by FC2 system